2017.03.15更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

2月に模擬裁判をした

立教女学院高等学校の生徒さんから、

昨年に続いて

模擬裁判のお礼状をいただきました。

 

指導を担当した

裁判官役の生徒さんからは、

大学生・社会人となって、

自分の考えを人に伝えるときに、

この模擬裁判の経験を思い出し、

自分の考えをきちんとまとめて

発信できる人になろうと思います

との感想をいただきました。

 

また、

別の裁判官役の生徒さんからも、

異議が出されたときに、

毎回助けてくれて嬉しかった、

何よりも楽しかったので、

裁判官役をやってよかったなと思った

との感想をいただきました。

 

とても心のこもったお礼状をいただいて、

今後の大きな励みになり、

大変嬉しく思います。

 

立教女学院の生徒の皆さん、

ご丁寧なお礼状をくださり、

本当にありがとうございました。

 

模擬裁判に参加された皆さんの

大学生活が充実したものとなりますよう

心よりお祈りしています。

 

模擬裁判のお礼状~立教女学院高~

 

投稿者: 上野中央法律事務所

2017.02.27更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

杉並区三鷹台にある

立教女学院高等学校で

模擬裁判をしました。

 

立教女学院高の

模擬裁判の担当は、

今年で4年目になります。

 

今年も、

殺人未遂事件のシナリオを題材に

非常に白熱した、充実した模擬裁判となりました。

 

私は、裁判官役の指導担当をしました。

当日は、異議なども活発にされていましたが、

裁判官役の生徒さんは、

落ち着いてとても上手に対応していました。

 

立教女学院高模擬裁判

 

模擬裁判終了後には、

恒例の「茶話会(さわかい)」

も開かれました。

 

茶話会は、

生徒さんの手作りのお菓子をいただきながら、

模擬裁判の感想を聞いたり、

弁護士の活動に関する質問を受けたりして、

とても楽しい時間でした。

 

~追記~

立教女学院高等学校HPで、

今回の模擬裁判が紹介されています。

http://hs.rikkyojogakuin.ac.jp/2017/03/01/4199/

 

立教女学院高模擬裁判

 

投稿者: 上野中央法律事務所

2017.01.23更新

模擬裁判~板橋区立板橋第二小学校~

 

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

1月21日に

板橋区板橋にある

板橋区立板橋第二小学校で

刑事模擬裁判をしました。

 

今回の模擬裁判では

被告人が大型書店の休憩所で

写真集を盗んだという疑いで起訴された

架空のシナリオを使って

模擬裁判をしました。

 

当日は

学校公開日のため

たくさんの保護者も

見学してくださり、

とても活発な模擬裁判となりました。

投稿者: 上野中央法律事務所

2016.12.02更新

ルール作り~墨田区立立花吾嬬の森小学校~

 

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。


12月1日(木)に

墨田区立花にある

墨田区立立花吾嬬の森小学校で

ルール作りをしました。


今回は

マンション内の

近隣トラブルをめぐる

架空のシナリオを使って

ルール作りをしました。

 

当日は

どのグループでも

活発な発言がされ、

充実したルール作りとなりました。

投稿者: 上野中央法律事務所

2016.11.02更新

都立桜修館中等教育学校

 

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

昨日、

都立桜修館中等教育学校で、

東京都教育委員会の

「法」に関する教育カリキュラムの一環として

公民科(倫理)の授業をしました。

 

今回の授業は、

東京都教育委員会・東京都教育庁から、

東京弁護士会に講師派遣の依頼をいただき、

実現いたしました。

 

当日は、

桜修館中等教育学校の

公民科教諭とともに、

ヘーゲルの弁証法をテーマに

授業をしました。

 

生徒さんには、

現行の裁判員制度について、

弁証法的な問題解決方法の観点から、

その課題と新しい制度を

検討してもらいました。

 

東京都教育庁や桜修館中等教育学校の

先生方との打合せを重ねながら、

1から授業の内容を

組み立てていく作業は、

新しい発見も多く、

とても良い経験となりました。

 

機会がありましたら,

ぜひまた東京都教育委員会の

教育カリキュラムに参加したいと思います。

 

~追記~

東京都教育庁発行の

「法」に関する教育指導のパンフレットでも

今回の授業が紹介されています。

 

東京都教育庁「法」に関する教育指導

 

投稿者: 上野中央法律事務所

2016.10.13更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

10月11日に、

足立区竹の塚にある

足立区立竹の塚小学校

民事模擬裁判を開催しました。

 

私も、模擬裁判に参加しました。

 

当日は、

芸能プロダクションが、

出版社に対し、

所属するアイドルグループの

写真集の出版の差止めを求めて

訴えを提起したという

架空のシナリオを使って

模擬裁判をしました。

 

模擬裁判~足立区立竹の塚小学校~

 

投稿者: 上野中央法律事務所

2016.09.30更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

9月29日に、

杉並区久我山にある

私立立教女学院小学校

刑事模擬裁判を開催しました。

 

私も、模擬裁判に参加しました。

 

当日は、

被告人が、大型書店の休憩所で

写真集を盗んだという疑いで

起訴された

架空のシナリオを使って

模擬裁判をしました。

 

模擬裁判~私立立教女学院小学校~

 

投稿者: 上野中央法律事務所

2016.08.02更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

7月26日・27日に、

毎年恒例の

東京弁護士会

「夏休みジュニアロースクール」

が開催されました。

 

第2日目の午前は、

中学生・高校生を対象とした

裁判傍聴を開催し、

私も、担当しました。

 

当日は,

銃刀法違反の刑事事件を

傍聴しました。

 

参加した生徒さんは、

熱心に刑事裁判を傍聴していましたし、

傍聴後の質疑応答でも、

時間いっぱい活発に質問していました。

 

この裁判傍聴をきっかけにして、

参加した生徒さんが、

裁判や法律に興味をもってくれたら、

とても嬉しいです。

 

東京弁護士会「夏休みジュニアロースクール」第2日目

 

投稿者: 上野中央法律事務所

2016.08.01更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

7月26日・27日に、

毎年恒例の

東京弁護士会

「夏休みジュニアロースクール」

が開催されました。

 

第1日目の午後は、

小学生を対象とした

刑事模擬裁判を開催し、

私も、担当しました。

 

当日は、

被告人が、大型書店の休憩所で

写真集を盗んだという疑いで

起訴された

架空のシナリオで

模擬裁判をしました。

 

この模擬裁判をきっかけにして、

参加した生徒さんが、

裁判や法律に興味をもってくれたら、

とても嬉しいです。

 

東京弁護士会「夏休みジュニアロースクール」第1日目

 

投稿者: 上野中央法律事務所

2016.07.06更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

今年度から、

東京弁護士会の

広報者担当者会議のメンバーに

なっています。

 

先日、

第1回広報担当者会議

が開催され、出席しました。

 

当日は、

東京弁護士会の

今年度の広報活動方針のほか、

ウェブサイト・ブログ・ツイッターなどの活用について、

詳細な説明・議論がされました。

 

投稿者: 上野中央法律事務所

前へ 前へ

entryの検索