2017.07.21更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

7月18日(火)に

港区赤坂にある

山脇学園中学校・高等学校で

模擬裁判をしました。

 

今回の模擬裁判では、

建造物侵入・窃盗未遂の

シナリオを使って、

被告人に

建造物侵入罪だけでなく、

窃盗未遂罪まで

成立するかどうかが争われました。

 

10月には、

もう一度学園祭(山脇祭)で

模擬裁判をするそうです。

 

今回の経験を活かして、

学園祭の模擬裁判が

盛会となるように願っています。

 

模擬裁判~山脇学園中学校・高等学校~

 

投稿者: 上野中央法律事務所

2017.06.19更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

6月17日(土)に

早稲田塾秋葉原校で

模擬裁判をしました。

 

早稲田塾は、進学塾ですが、

AO入試を見据えて

毎年模擬裁判を行っています。

 

当日、

生徒さんは、

自分で考えたオリジナルな質問や

異議などを活発に行い、

予定の3時間を超え、

とても充実した模擬裁判となりました。

 

今回の模擬裁判に参加してくれた

生徒さんの中から、

将来弁護士を目指す人が出てくれたら、

大変嬉しいです。

 

模擬裁判~早稲田塾秋葉原校~

 

投稿者: 上野中央法律事務所

2017.03.15更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

2月に模擬裁判をした

立教女学院高等学校の生徒さんから、

昨年に続いて

模擬裁判のお礼状をいただきました。

 

指導を担当した

裁判官役の生徒さんからは、

大学生・社会人となって、

自分の考えを人に伝えるときに、

この模擬裁判の経験を思い出し、

自分の考えをきちんとまとめて

発信できる人になろうと思います

との感想をいただきました。

 

また、

別の裁判官役の生徒さんからも、

異議が出されたときに、

毎回助けてくれて嬉しかった、

何よりも楽しかったので、

裁判官役をやってよかったなと思った

との感想をいただきました。

 

とても心のこもったお礼状をいただいて、

今後の大きな励みになり、

大変嬉しく思います。

 

立教女学院の生徒の皆さん、

ご丁寧なお礼状をくださり、

本当にありがとうございました。

 

模擬裁判に参加された皆さんの

大学生活が充実したものとなりますよう

心よりお祈りしています。

 

模擬裁判のお礼状~立教女学院高~

 

投稿者: 上野中央法律事務所

2017.02.27更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

杉並区三鷹台にある

立教女学院高等学校で

模擬裁判をしました。

 

立教女学院高の

模擬裁判の担当は、

今年で4年目になります。

 

今年も、

殺人未遂事件のシナリオを題材に

非常に白熱した、充実した模擬裁判となりました。

 

私は、裁判官役の指導担当をしました。

当日は、異議なども活発にされていましたが、

裁判官役の生徒さんは、

落ち着いてとても上手に対応していました。

 

立教女学院高模擬裁判

 

模擬裁判終了後には、

恒例の「茶話会(さわかい)」

も開かれました。

 

茶話会は、

生徒さんの手作りのお菓子をいただきながら、

模擬裁判の感想を聞いたり、

弁護士の活動に関する質問を受けたりして、

とても楽しい時間でした。

 

~追記~

立教女学院高等学校HPで、

今回の模擬裁判が紹介されています。

http://hs.rikkyojogakuin.ac.jp/2017/03/01/4199/

 

立教女学院高模擬裁判

 

投稿者: 上野中央法律事務所

2017.01.23更新

模擬裁判~板橋区立板橋第二小学校~

 

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

1月21日に

板橋区板橋にある

板橋区立板橋第二小学校で

刑事模擬裁判をしました。

 

今回の模擬裁判では

被告人が大型書店の休憩所で

写真集を盗んだという疑いで起訴された

架空のシナリオを使って

模擬裁判をしました。

 

当日は

学校公開日のため

たくさんの保護者も

見学してくださり、

とても活発な模擬裁判となりました。

投稿者: 上野中央法律事務所

前へ

entryの検索