2018.02.20更新

裁判傍聴をしました~専修大学附属高校~

 

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

2月19日に

東京地方裁判所で

専修大学附属高校の

裁判傍聴をしました。

 

当日は

専修大学附属高校の

生徒36名が参加してくれました。

 

傍聴した事案は、

ゲーム機等の窃盗の事案

の刑事事件でした。

 

裁判傍聴後の質疑応答では、

傍聴した事案や弁護士の普段の仕事、

司法試験などについて

時間いっぱい質問を受けました。

 

今回の裁判傍聴をきっかけに

参加した生徒さんが

刑事手続・司法制度に興味をもってもらえたら

大変嬉しく思います。

 

投稿者: 上野中央法律事務所

2018.01.18更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

1月18日に

東京弁護士会(東弁)の

新入職員研修の一環として

東京地方裁判所で

裁判傍聴をしました。

 

当日は

昨年東弁に入局した

新入職員2名が参加してくれました。

 

傍聴した事案は、

スーパーでの惣菜の窃盗の事案

の刑事事件でした。

 

裁判傍聴後の質疑応答では、

傍聴した事案や

弁護士の普段の仕事,委員会活動などについて

時間いっぱい質問を受けました。

 

今回の裁判傍聴を

今後の仕事に少しでも役立ててもらえたら

大変嬉しく思います。

投稿者: 上野中央法律事務所

2018.01.12更新

裁判傍聴をしました~国際基督教大学高校~

 

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

1月11日に

東京地方裁判所で

国際基督教大学高校の

裁判傍聴をしました。

 

当日は

国際基督教大学高校の

生徒25名が参加してくれました。

 

傍聴した事案は、

スーパーでの惣菜の窃盗の事案

の刑事事件でした。

 

裁判傍聴後の質疑応答では、

傍聴した事案や弁護士の仕事などについて

時間いっぱい質問を受けました。

 

今回の裁判傍聴をきっかけに

参加した生徒さんが

刑事手続・司法制度に興味をもってもらえたら

大変嬉しく思います。

投稿者: 上野中央法律事務所

2017.12.26更新

東京弁護士会「冬休み裁判傍聴会」

 

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

12月25日に

東京弁護士会の

「冬休み裁判傍聴会」を開催し、

引率担当をしました。

 

傍聴した事案は

東京都周辺で

覚せい剤を使用したという

覚せい剤取締法違反の事案でした。

 

裁判傍聴後の質疑応答では、

傍聴した事案に関する質問や

弁護士の仕事などについて、

時間いっぱい質問を受けました。

 

今回の裁判傍聴をきっかけに

参加した生徒さんが

刑事手続・司法制度に興味をもってもらえたら

大変嬉しく思います。

 

東京弁護士会「冬休み裁判傍聴会」

 

投稿者: 上野中央法律事務所

2017.08.15更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

8月15日から、

千代田区霞が関の

東京高等裁判所・東京地方裁判所で

1階受付にあるタブレット端末を使って

当日の開廷表(裁判の予定表)を

検索できるようになりました。

 

朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASK8G5SJRK8GUTIL02V.html

 

これまでは、

受付にある紙のファイルで

開廷表を確認するしかなく、

順番を待つ列ができることも

よくありました。

 

今後は、

「窃盗」などの罪名での検索や

時間帯での検索もできるようになり、

これまでのような混雑が解消されることを

期待しています。 

投稿者: 上野中央法律事務所

2017.07.31更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

7月28日に、

毎年恒例の

東京弁護士会の

「夏休みジュニアロースクール」

第2日目を開催しました。

 

第2日目の午前は、

中学生・高校生を対象とした

裁判傍聴を開催し、

私も、引率担当をしました。

 

傍聴した事案は,

道路交通法違反(自動車の無免許運転)

の刑事事件でした。

 

裁判傍聴後の質疑応答でも、

弁護士を目指したきっかけや司法試験、

弁護士の仕事などについて、

たくさんの質問を受けました。

 

この裁判傍聴をきっかけにして、

参加した生徒さんが、

裁判や法律に興味をもってくれたら、

とても嬉しいです。

 

「夏休みジュニアロースクール」第2日目

 

投稿者: 上野中央法律事務所

2017.03.24更新

こんにちは。

台東区上野の弁護士、中尾信之です。

 

東京弁護士会法教育委員会の活動として、

立教女学院高の裁判傍聴で

引率担当をしました。

 

今回の裁判傍聴は、

先月の模擬裁判で

裁判官役をした生徒さんから

メールをいただいたことをきかっけに、

実現しました。

 

傍聴した事案は、

覚せい剤等の所持・自己使用の事案と

電車内でのスリ(窃盗)の事案の

2つの刑事事件でした。

 

裁判傍聴後の質疑応答では、

傍聴した事案や刑事事件の手続などについて、

時間いっぱい質問を受けました。

 

今回のように、

刑事模擬裁判をきっかけに

刑事手続・司法制度に興味をもってもらい、

裁判傍聴まで経験してもらえたことを

大変嬉しく思います。

 

~追記~

裁判傍聴に参加された生徒さんから、

ご丁寧に御礼のメールをいただきました。

ご本人のご了解をいただきましたので、

メールの一部をご紹介させていただきます。

 

「今日は傍聴の引率をしてくださり、

ありがとうございました。

模擬裁判で一度流れが分かっていると、

実際の裁判を見ていても流れが分かって

内容をよく理解することができたと思います。

これから大学生活が始まりますが、

模擬裁判を通じて得た学びを大切にしていきたいと思います。」

 

裁判傍聴~立教女学院高~

 

投稿者: 上野中央法律事務所

前へ

entryの検索